2007.12.02

ユーラシア大陸自転車横断1万7千キロの旅、完結。 (…僕じゃなくて、友人の話だけど)

ヨーロッパはポルトガルから日本まで、1年かけて自転車で旅した友人オカ君が、おとといゴールしました。

 

17,362km。

 

好きなことでも、実際にやってしまうのは、口で言うほど簡単ではない。
俺はひよってしまったからね。
まあそれが、ある意味俺の旅なんだから、悔いはない。

でもやっぱり彼がうらやましいし、尊敬するな。う~ん畜生!!(笑)

彼の今回の旅はこれで終わったけど、これからも続く長い旅において、かけがえのない財産になるんだと思います。

そしてなにより、無事帰ってきてよかった!おめでとう!!
友達じまんでした~。

| | コメント (3)

2007.04.13

北海道、オーストラリア、マレー半島旅行記 予告編!!

を載せました。

これから気が向いたときに、少しずつ書いていこうと思います。

ちょびっとだけ楽しみにしといてちょーだい。

| | コメント (2)

2007.02.21

あけましておめでとうございます(?)

あけましておめでとうございます(遅いか・・・)
かなり間が空いてしまいました。みなさんお元気でしょうか。

僕は旅に出てた・・・というわけではないんだけど、この間に大学院に進学が決まり、キックボクシングを始め、視力回復手術を受け、と、結構いろいろあった数ヶ月間でした。

旅好きな僕としては、チャリでユーラシア横断とか中国とか、今いい旅をしている友人たちが羨ましくなることもあるけど、まぁ俺は俺で放浪チックな人生かなー、と思うことにしてます。
それぞれの前にそれぞれの道があるんだ、ってやつだね。

| | コメント (0)

2006.08.23

日本の夏をenjoyしよう

しばらく間があきました。皆さんお元気っすか。

僕はしばらく北海道ツーリングに行き、今年の夏を満喫しておりました!
やっぱ夏は北海道だよねっ!!

・・・

ハイうそですー。
お盆も週末も関係なく毎日冷房ガンガンの職場?学校?遊び場?に通っております。

周りの友人たちはサーフィンやら山やらツーリングやら今ネパールにいるやら仕事辞めて放浪の旅に出るやら、みな楽しげであります。
そんな彼らを見て、僕は羨望でのたうち回っている、と思うでしょ?

案外そんなことないんです。
なぜなら僕には「筋トレ」があるからっ!!
「筋トレの夏、日本の夏」さっ!

典型的もやしっ子な僕ですが、あまりヒョロヒョロの男ではいかんぞと思い、毎朝ストレッチと筋トレをしてます。
自己流なのでおかしなことやってるかもしれませんが…。
まず腹筋は毎日。
クランチ
 ̄|_○

  ○
 ̄|/
を1回5秒×30回×2セット
大切なのは回数をこなすことではなく、「効かせる」ことだそうです。(最近知りました)
あとはゆっくりやること。ゆっくりやるほうがずっとしんどいです。
なんだか少しお腹もぽこぽこしてきた感じがします(ぽっこりお腹じゃないよ。笑)

あとは1日おきに腕立て+スクワット+ダンベルで背筋
腕立ては腕を閉じて+広げてで各50回。
これもゆっくりやるほうが効くみたい。

他にもいろんなやり方を試したいのですが知らないのでこれだけ。
そのうち調べてみよう。
これで完璧ボディーを手に入れるよっ!

・・・

あー今年はどこも行かずに夏が終わるよ。
来年は絶対旅に出てやる。
海にも行ってやる。
山にも行ってやる。

| | コメント (3)

2006.08.07

富士登山駅伝

友人が日曜日の富士登山駅伝に出場していました。
御殿場から富士山頂までの46kmを6人で往復するというものです。

wikipediaによると、
「大部分が岩や砂の走るのに適さない行程で、過酷なコースである。また、高山のために霧がでて視界が非常に悪くなることもある。なお、高低差の3,199mは駅伝の高低差としては世界一を誇る。」

優勝チームのタイムは3時間半ちょいというから驚きです。
普通は車で新五合まで行って登ってきても6時間以上かかるだろうに・・・。

生で見るのは無理だったのでテレビで見てたのですが、ほんとに
岩ゴロゴロの登山道を駆け上ったり・・・
砂利道をものすごいスピードで「落ちて」いったり・・・
中継で止まりきれずに大クラッシュしたり・・・
選手の安全性なんてちっとも考慮してないような(笑)ものすごいレースでした。
はじめてWRC見たとき以上の衝撃でしたね。
「ありえないありえないありえない・・・」といいながら見てました。
普通の人なら命がいくらあっても足りんよ。

こんなすげぇレースを今まで知らなかったなんて!!!
もったいなすぎるっ!!!

箱根駅伝みたく全国的注目を浴びてしかるべき大会だと強く思います。
絵的にも本当にすごいです。マジお勧め。

| | コメント (4)

2006.07.28

あいさつは基本です

今日の朝、家の近くを歩いてたら、小学校低学年くらいの子の5人くらいの集団に、力いっぱい

「おはよーございますっ!!!」

とあいさつされました。

とっさに鷹揚な笑みを浮かべて「おうお早う!」とさわやかに挨拶返ししてみたのですが、内心びっくりしてしまいました。

俺ってこの辺じゃ有名人?それとも高学年のお兄さんかなんかと間違われたんでしょうか・・・さすがにそんなことないか。でも警官に中学生に間違われた大学生だから油断できん・・・(笑)

ま、最近の小学生は非常に礼儀正しくてよろしい、と思っておくことにします。

それにしても指差されて笑われたりとかじゃなくてよかった(笑)

| | コメント (2)

2006.07.15

クーラー撲滅してほしい

夏風邪を引きました。
クーラーが悪いんです。
クーラーなんてこの世から無くなればいいのに、と真剣に思います。
そうすりゃツバルやモルジブが沈まんでええがや。
僕は家でも車でもクーラーはまずつけません。嫌いです。
夏ってのは縁側で風鈴がチリンチリンとかいって汗拭きながらいいですわねぇ日本の夏とか言っとりゃいいんだわ。
あぁ変な夢は見るし首が痛い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.12

mobile travellers

ブログって携帯からでも書けますよね。
これって旅人にとってはすおごい革命的だなと思います。
僕が始めて北海道でチャリダーをやった数年前は携帯も白黒だったし、カメラもついてなかったし、
ノートPCがんばって持ち歩いているチャリダーが結構いました。
いまはみんな携帯+ブログばっかなんだろうなぁ。時代は進んだもんだ(オヤジい)
書くのもすごく簡単だし(使いこなせてないけど)。

僕も以前自分でウェブサイトやっていたのですが、つたないHTML自分で打って、
すっげぇ時間かかりながらすこしずついじくっていくのも、
疲れつつもなかなか楽しい暇つぶしだったなぁと懐かしく思います。
もうやらないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.30

佐藤信者

K1max見てました。
ブアカーオ強えぇぇぇぇ!!ツエェ
我が敬愛する佐藤嘉洋は力の差を見せ付けられてしまいました。。。
しかしまた立ち上がって強くなることを信じてます。

佐藤選手はブログでいっぱいいい事言っています。
僕は自分に響いた言葉をプリントしてて、落ち込んだとき眺めて元気出してます(笑)

「色んな物事で挫折すること自体、自分ではみっともない、かっこわるいって思いますけど、 実際はそこまでかっこ悪いことじゃないと思います。
本当にかっこ悪くてダセエのは挫折をしたまま立ち上がれないことではないでしょうか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

イズ

少し前ですが、オーストラリア戦の日に伊豆の温泉に行ってきました。
堂ヶ島の沢田公園というところです。
ここはすごいぞ。絶景だぞ。
どうじゃ。

060612_153402

湯船は狭いし洗い場はないしお湯はぬるいし潮風で体はべたつくし500円するが、
この景色なら文句はないでしょう。
ぜひ夕焼けを見てみたいですね。

遊覧船に向かってポーズとってみたりしました。
丸見えだったかもしれません。
お粗末さまでシタ。

そういえば昔、知床の海岸の温泉でも北方領土に向かって誇示してみたなぁ。
ロシア人は「ヤッパリ日本人小サイアルネ~ズドラーストヴィーツェ」とか言って笑っていたかもしれません。
僕のような者が日本代表してすいません。っていうか最初っからこんなこと書いててすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)