« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.12

マン島”TT”

Isle_of_man_svg

「マン島TT(チャリは大変)」

イギリスの話の続き。

次の週末はマン島に行って、にわかチャリダーをやってきた。
マン島はブリテン島(イギリスの大きい島)とアイルランドの間にあって、一周150kmくらい。イギリス領だけど一応国です。
バイクの公道レースが超有名で、ライダーの聖地です。
フェリーには、革ツナギ着た気合バリバリ入りまくってるライダーがぞろぞろ。こんなフェリーは世界中見てもここだけだろう。

ケンブリッジからは、まずリバプールまで電車を乗り継いで5時間くらい、そこからフェリーで3時間くらい。
遠いこと以上にお金がキツイ…(交通費だけで3万円以上かかった)。まぁでも、景色はよかったし、それだけの価値は十分ありました。

Britishislesman_5

この赤いちっこい島だよ。

金曜の昼に出発したので、着いたのは真夜中。
夜の街をさまようも、結局安そうなホテルは見つからず、俺にとっては超高級ホテルに泊まってしまう(60ポンド≒ …怖くて計算したくない。250掛けしてくれ)。
フェリーターミナルで夜を明かしてもよかったんだけど、その後一日自転車乗るのはきついもんね。(俺も年取ったわ。。)

さて、翌朝わかった事実。
・レンタサイクル1日15ポンド
・バス一日乗り放題10ポンド
どっちを選ぶ?

当然自転車だよね!
バスじゃ見れない何かがあるんだよ!!

というわけで、いざスタート!
douglasからpeel,ramseyと回ります。

Immap1

Rimg0467_2

Rimg0474

有名なギザギザの石垣とか、エスケープゾーン皆無のコーナーとかに超感激。だけど。
レースでもないのにバイクがぶっ飛ばしてます。危険です。ナンバー無しのバイクも・・・いいのか?
俺バイクすきだけど、住んでたらさすがにうるさくてイライラするかも…
マン島の人はよっぽどバイク好きなんだろうなぁ。

まあでも、古い城とか、のどかな風景とか、イギリスに求めるものが大体そろってます。

Rimg0542s

Rimg0570s

Rimg0645s

ただし、アップダウンは結構ある。
しかも、自転車を5時までに返さないといけないのに、残り30kmくらいのところで、もう3時過ぎ。
自転車屋は5時に閉まってしまう。そしてデポジットでパスポートを預けてある。

つまり、5時までに帰らないと日本に帰れない!!!

というわけで、景色そっちのけで超がんばった。最後はへろへろ~でした。

Rimg0465

Rimg0455

Rimg0684

こっちは二日目泊まった安いホテル。といっても6000円くらいはする。屋根裏の雰囲気もいいもんだよ。
なかなかかわいいでしょう?

で、全身筋肉痛な翌日は、登山電車に乗ることにします。
なかなかいい雰囲気だけど、バラバラになってしまわないか心配です(もう100年くらい経ってる!)

Rimg0727

頂上は”絶”景でした。

Rimg0782

〔イギリス編 完〕

| | コメント (2)

2007.12.02

ユーラシア大陸自転車横断1万7千キロの旅、完結。 (…僕じゃなくて、友人の話だけど)

ヨーロッパはポルトガルから日本まで、1年かけて自転車で旅した友人オカ君が、おとといゴールしました。

 

17,362km。

 

好きなことでも、実際にやってしまうのは、口で言うほど簡単ではない。
俺はひよってしまったからね。
まあそれが、ある意味俺の旅なんだから、悔いはない。

でもやっぱり彼がうらやましいし、尊敬するな。う~ん畜生!!(笑)

彼の今回の旅はこれで終わったけど、これからも続く長い旅において、かけがえのない財産になるんだと思います。

そしてなにより、無事帰ってきてよかった!おめでとう!!
友達じまんでした~。

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »