« イギリスに「遊学」してきたとよ。 | トップページ | ユーラシア大陸自転車横断1万7千キロの旅、完結。 (…僕じゃなくて、友人の話だけど) »

2007.11.10

ロンドンデート

「つづく」って言ったのに、もう二ヶ月近くたってしまったけど、イギリス話の続き。
学校は週末は休みだったので、いろんなとこに行ってきた。
まずはロンドンに行きました。

4人組だと電車が割引になるので、集団行動っす。
ロンドンまでケンブリッジから1時間強、小田原から東京くらいかな?一人だと往復20ポンド(1ポンド≒250円)、団体だと一人12ポンドくらいなんで、結構でかい。
一緒に行ったのは女の子ばかりだったので、超モテモテだったぜー (・・・たぶん)。

Rimg0102_2

ナショナルギャラリー(美術館)。
朝早かったのと、無知なので、貴重な絵を目の前にして展示室のソファーで爆睡してしまった。恥・・・

Rimg0884

郊外のグリニッジへ。
ここは僕のような地図マニア、地理マニアにはたまらない場所です。なんてったって世界の地理と時刻の基準だからね。
ロンドンの地下鉄や電車は小さくて、おもちゃみたいでガッタンゴットン超揺れます。
背の高いイギリス人には息苦しいと思うんだけど。

Rimg0120

天文台なんてマニアむけスポットだろう、と思ってたら超観光地だった。大きな公園で、芝生が広がっていて、久々の好天だったので(それまで一週間ずっと雨。めちゃくちゃ寒い)イギリス人はみんな上半身裸になって日光浴。
ゲイのカップルのみなさんも白昼堂々いちゃいちゃしていたので、なるべく目をそらすようにしました(笑)

Rimg0124

小高い丘の上に天文台があります。
子午線をまたいで右足は西半球、左足は東半球!とかお約束のポーズをします。
景色がすごくいいです。

Rimg0130

テムズ川を船でロンドン市街までいきます。

Rimg0155  

ドックランド。
新都心みたいな感じ。金融系のオフィスはシティからこっちにどんどん移ってるらしい。

Rimg0147

たぶんそうゆう金融とかIT系とか新しい業種のリッチピーポーが住んでるんでしょうマンション群。
超眺めよさそう。やっぱ川のある景色はいいな。

Rimg0175

最後はコンサート!

ドビュッシーだったかな?俺はチャイコフスキーとラフマニノフとショパンしか知らないので、知らん曲だったけど、ホールに感激!!

Rimg0208

ローヤルアルバートホールという由緒あるホール。BBC主催で、気楽にクラシックを楽しもうって感じのイベントみたいです。みんな普段着だし、チケットも安いし。ステージ前なんてスタンディングで(スタンディングのクラシックのコンサートなんて聞いたことない)。フェスな感じ。なにより、ホールの雰囲気がとにかくすばらしい!!

いやぁ最高のロンドンデートコースだったっす。ロンドン行ったらぜひお試しあれ~。

ロンドンのまとめ
・ロンドンは普通の町だった
・ロンドン人は全然おしゃれじゃなかった
・ロンドン人はよれよれのスーツかサッカーのジャ-ジしか持ってない

|

« イギリスに「遊学」してきたとよ。 | トップページ | ユーラシア大陸自転車横断1万7千キロの旅、完結。 (…僕じゃなくて、友人の話だけど) »

コメント

コメントありがとう!
もう毎日の生活にイギリスのかけらも無いよね。

投稿: プー | 2007.11.12 07:37

写真のとり方がすごくうまいね。

帰国してもう2ヶ月経ったんだね。
サマスが懐かしい今日この頃です。

投稿: ヤータツ | 2007.11.11 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イギリスに「遊学」してきたとよ。 | トップページ | ユーラシア大陸自転車横断1万7千キロの旅、完結。 (…僕じゃなくて、友人の話だけど) »