« 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Chumphon , Thailand | トップページ | 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Bangkok , Thailand »

2007.03.14

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Phetcha Buri , Thailand

あとバンコクまで140kmあまり、とうとう旅の終わりが近づいてきました。
でも最後に近づいて、僕はすごい体験をしてしまいました。
昨日はプラチュアップキリカンという処に泊まったんだけど、200km以上走ってたので結構疲れてたんだよね。
どんな町かも,何があるのかも分からない。もう夕方だったし,飯食ってすぐ寝るベーって感じで街にくりだして行きました。

そして,何となく灯りに誘われて行くと、お祭りでした!
こんな小さな町の何処からと思うほどの人、人、人、そして屋台!
ステージではムエタイの演武?をやっていました。
試合じゃないんだけど、かなりの力で蹴ったりしてて、バチバチ凄い音がします。
刀や鎌を使ったやつなんかは,もちろん刃は落としてあるだろうけど、火花が本当に出る位の本気モード。
となりのタイ人のおばちゃんは『うわぁー』と目を覆いながら見てました(笑)
そして、リングでは子供のムエタイの試合!
小学校低学年位の子たちから高校生くらいまで、プロテクターなし、グローブに生脛で殴りあう!蹴りあう!
周りの観客は超ヒートアップ!
小学生でもかなり様になってるし,高校生は大人と遜色ない位の迫力!これくらいのレベルの選手がタイにはいくらでもいそうだ。本当にタイではムエタイの裾野が広いんだろうな。

僕はここで 、タイの人達の生活に根付いた 、バンコクのスタジアムでは見ることのできないムエタイを感じることができた気がします。
この瞬間には,自転車で旅をしていなければ出会えなかったかも知れない。

本当に,自転車でムエタイを見に行こうって感じになってきました。

Watching Muay Thai performance and fight at the festival in Prachuap Khiri Khan

Rimg0639

Rimg0684

Rimg0688

Rimg0693

|

« 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Chumphon , Thailand | トップページ | 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Bangkok , Thailand »

コメント

ほんまに、国技であり、一般庶民にも親しまれとうって感じやな。
お祭り、行ってみたい(^-^)♪

そういえば、関係ないけど、この前、用事で、地元の役場に行った時にも見たんだが・・・。
うちの小学校の校庭の隅には、古い相撲の土俵が有る!!!(かなり珍しいモノらしいけど・・・)
毎年、ふんどし締めて(もち、女の子は体操服の上からやけど)、相撲大会しとったなー。

投稿: ますみ | 2007.03.15 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Chumphon , Thailand | トップページ | 自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Bangkok , Thailand »