« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.23

home

帰国してから数日経ちました。
自転車漕いでても、ボーっとしてても、同じように一日は過ぎていくなあ。
って当たり前だね。

今回でチャリダーは終わり、と思っていました。
これからは旅行に行く時間があまりないってこともあるけど、なんだか
きっぱり、もう旅は終わり!チャリダーは卒業or引退!と宣言してしまいたい気分だった。
そうしないと次に進んでいけない気がしていたんだな。

2年前、就職でも放浪でもなく、一番知らない進路に決めたときもそう。
もう旅はやめた!って宣言して、バイク売って、地図や本をダンボールに詰めて、旅関係のブックマーク全部消して。
それまで旅命!で生きてたのに、自分でも驚くくらい旅絶ち。
「旅から旅立ち」たかったんだな。

で、この春すこし時間ができた。

最後に一発やって終わろう。
たった2000kmだけど、卒業試験くらいにはなるかな。

・・・・・・・

でも、べつに、そんなこと決めなくていいんだなー
っていうのが、旅を終えての感想です。

俺、卒業できるほど成長してないし、引退するほど衰えてなかったし。
旅に出れば、まだほとんど自分の知らないことばかり。
学ぶことは無限にある。

そして、やっぱ俺、旅が好きだなあ。
ルーツだなぁ。
やめれないなぁ。

自分の行けるときに、行ける範囲で行きたいところに行けばいいんだ、と当たり前のことに気づきました。
人生楽しまな損やでね。いらんこと考えても意味ないで。

ああ俺、多分ずっとチャリダーだわ。それでいいんだわ。

・・・・・・・

いままで読んでくださった方々、コメント・メール等下さった方々、本当にありがとう。おかげで、一人でいてもあまり寂しくなかったです(笑)。
これから気長に旅行記書きます(たぶん)。AUSや北海道も書かないとなあ。

| | コメント (2)

2007.03.19

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 leaving Bangkok

あと数時間でバンコクを発ちます。

飛行機は明日の早朝なんだけど、おれはそういう時寝坊しちゃう奴なので、夜のうちに空港に行っておくのです。

今日は、静かな寺でボーっとする、マッサージ行ってボーっとする、本屋でボーっとする、コーヒー飲んでボーっとする、という、理想的なバンコクの一日でした。

マッサージはくすぐったがりの俺には結構な拷問かとも思ったんだけど、なんとか笑い死にせずに出てきました。

満足な一日なんじゃね?なんだけど、・・・、

今日の俺は、なにかがおかしい。

俺は今、結構感傷的になってます。今まではそんなことなかったはずなのに・・・。

寺で、願いごとを書く鈴を買って吊るしてきたり、意味もなく川に行ってみたり、そして、わざわざ一度出たネット屋に戻ってこんなことをブログに書いてみたり・・・。

いやだな。恥ずかしいな(笑)。

旅を断ってた3年間が、自分にとって予想以上に長い時間だったって事なのかもな。それとも・・・。

ま、あの大量の荷物を運んでるうちに、センチになってる余裕もなくなると思うんだけどね。

| | コメント (1)

2007.03.18

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 Bangkok滞在編

のんびりすごそうと思ってたのに、買い物やら、絵葉書書くやら、ムエタイを見に行くやら、ムエタイジムに体験に行くやらで、超忙しい!!
なかなか、ゆとりのある大人な旅のできない僕です。

・ムエタイジム Muay Thai Training

Rimg0889

今日行ってきました。朝7時半だったので眠かったですが、かえって涼しくてよかったみたいです。
最初に30分くらいタイ縄跳びから始まって、ぶっ続けでミット打ち何ラウンドとかで、体力的には結構つらかったです。でも、技術的にはそんな突っ込んだことはなし。ヒジ打ちくらい。
結構高かったです。2時間で400バーツ≒1200円くらいでした。
まぁ繁華街だし、観光客向けなんだろうな。

・ムエタイ観戦 Watching Muay Thai

Rimg0851

Rimg0856
正直あまりたいしたことがなかったようにおもいました。
よく本場ムエタイは首相撲の地味な展開が多くて詰まらんという話を聞いていたので、そういうの好きな俺は期待していきました。しかし、なんか安易に打ち合ってもらってko、っていう大味な展開が多くてちょっと期待はずれかな。
衝撃は田舎の町(プラチュアップキリカン)で見たやつのほうが大きかったです。
たぶんはずれの日だったんですね。
16オンスグローブとか買いました。

・寺 Phu Khao Thong

Rimg0818

Rimg0826
興味ない、はずでした。
でも、プー・カオ・トンという寺に、ビビッときた(笑)
2時間くらいずっとこうやってました。
有名な寺らしいけど、ぜんぜん観光客がいなくて、静かで、景色がすばらしい。

Rimg0880

・バンコクの歩き方  Too much walking
僕は本当に、歩きます(笑)
地下鉄はないし、バスはタイ語で書いてあってどこ行くかわからんし、目的もなくぶらぶらするときはタクシーは使いずらいし、トゥクトゥク(三輪車タクシー)はすぐ100バーツよこせとかふっかけてきて、短気な俺はイラッ!とするし、交渉(というか適正価格にするよう諌める)するのも面倒なので、歩きます。
暑くても、ヤクルト飲みながら歩きます。
やたら何か食べながら歩きます。
でもバンコク、思ってた以上にでかい!
自転車2000km+ムエタイ2時間+歩行距離たぶん毎日10km以上。

つっかれた~
もう、足が棒です。

Rimg0785

千里の道も一歩からだ!

| | コメント (1)

2007.03.16

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Bangkok , Thailand

昨日、バンコクのラジャダムナン・ボクシング・スタジアムに到着し、今回の旅の自転車の全行程を終了しました。
好きで自転車に乗ってるわけだけど、やっぱり、もう自転車乗らなくていいんだー、朝ずっと寝てていいんだー、ってのは嬉しい(笑)
でも、後は分解して持って帰る荷物になるだけの自転車を見ていると、少しは寂しいかな。
たった4日間だけど、これからはバンコクで何をするでもなく、ゆるーく過ごそうと思います。

今はカオサンから少し離れた所にあるゲストハウスに泊まっています。夜は静かだし、なにより日本人のかわいい女の子が二人泊まってる!!ので、初めてまともに日本語をしゃべってます。幸せです(笑)

というわけで、これからはバンコクだらだら日記になるかも。
読んでくれたみなさんありがとうございました。コメントくれたみなさん、返事できずにすいません。別のかたちでメッセージ送りますね。

・全移動距離 2280.2km
・日数    16日間
うーん、急いだなぁ・・・。

今日の写真行きましょう。

steven と marlous(www.wereldtrappers.nl)

Rimg0733
象 elephant in Phetcha Buri

Rimg0723

バイクの海 the sea of motor

Rimg0737

ラジャダムナン・スタジアム goal! ratchadamnoen boxing stadium

Rimg0747

| | コメント (1)

2007.03.14

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Phetcha Buri , Thailand

あとバンコクまで140kmあまり、とうとう旅の終わりが近づいてきました。
でも最後に近づいて、僕はすごい体験をしてしまいました。
昨日はプラチュアップキリカンという処に泊まったんだけど、200km以上走ってたので結構疲れてたんだよね。
どんな町かも,何があるのかも分からない。もう夕方だったし,飯食ってすぐ寝るベーって感じで街にくりだして行きました。

そして,何となく灯りに誘われて行くと、お祭りでした!
こんな小さな町の何処からと思うほどの人、人、人、そして屋台!
ステージではムエタイの演武?をやっていました。
試合じゃないんだけど、かなりの力で蹴ったりしてて、バチバチ凄い音がします。
刀や鎌を使ったやつなんかは,もちろん刃は落としてあるだろうけど、火花が本当に出る位の本気モード。
となりのタイ人のおばちゃんは『うわぁー』と目を覆いながら見てました(笑)
そして、リングでは子供のムエタイの試合!
小学校低学年位の子たちから高校生くらいまで、プロテクターなし、グローブに生脛で殴りあう!蹴りあう!
周りの観客は超ヒートアップ!
小学生でもかなり様になってるし,高校生は大人と遜色ない位の迫力!これくらいのレベルの選手がタイにはいくらでもいそうだ。本当にタイではムエタイの裾野が広いんだろうな。

僕はここで 、タイの人達の生活に根付いた 、バンコクのスタジアムでは見ることのできないムエタイを感じることができた気がします。
この瞬間には,自転車で旅をしていなければ出会えなかったかも知れない。

本当に,自転車でムエタイを見に行こうって感じになってきました。

Watching Muay Thai performance and fight at the festival in Prachuap Khiri Khan

Rimg0639

Rimg0684

Rimg0688

Rimg0693

| | コメント (1)

2007.03.12

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Chumphon , Thailand

Chumphonは、結構ツーリスティックな町で、名前を知ってる方も結構いるかと思います。
僕も知ってました。だから、きっと日本人も居るに違いない!久々に日本語話したいなぁー、と思って、溜まり場のゲストハウスでも行こうかと思ったんだけど、僕は歩き方とかろんぷらとか持ってないので(重いし高いので買わなかった)何がどこにあるのかわからない!
ま、ガイドブックもなく言葉もまったくできず、でどれくらい面白い旅ができるのか、っていう試みでもあるんですけどね。
で、いつもどおり普通のタイ人向けホテルへ(ちょっと高級チックだが400バーツ≒1200円くらい)。
結構今日は距離が長くて、おまけに町に入ってから方向音痴能力を発揮しまくり、結構疲れてて心の余裕がなかったんだよね。
でも、ホテルの部屋に入ってびっくり!なんとバ ス タ ブがある!!
栓がないのはご愛嬌、コンビニ袋で代用。お風呂のことになると頭はフル回転します。
もう苦難は彼方に消え去り、あるのは
快感。
幸福。
清潔。
のみ。
最高です。
お湯はすっかり濁ってしまったけどね!(汚ない!)
というわけで、ある夜の恐怖体験とか、今日タイ一の美人とお見合いをしそうになった件とかについて書こうと思ってたんだけど、またの機会にします。
バンコクまであと500km弱、明々後日にはバンコクかもです。
ではでは。

Rimg0553

Rimg0592

| | コメント (1)

2007.03.10

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Si Chon , Thailand

タイ最高。超最高。
なんてったって食べものはうまいし物価は安いしマレーシアよりは涼しいし。
マレーシアも皆 すごく親切にしてくれたけど、チャリの旅にはタイはかなり向いているんじゃないかな。
今日はnakhon-si-thamaratから80km位の,シチョンという小さな町にいます。
今日は休養日、 きれいなビーチでこれからのんびりしようと思います。80kmも走ったのに休養日って言う所が忙しい旅だけどね 。
と、今日は短かめだったんだけど、法事に迷い込んでおひるごはんを呼ばれたり、そこで求婚されそうになったりしました(笑)
そこで子供が一杯できると映画『ナビィの恋』のフクノスケだね (分かるかな-)
でも僕は好きな人がいますし,日本でやり残した事も沢山あるので,今回はタイ人に成ることは辞退し,また旅に出ました。

I was invited to a ancestors celemony, had lunch,

and was offered marriage(!)

今日は写真行ってみよう!

somewhere Malaysia

Rimg0117

Rimg0285

near Alor Seter beautiful countryside

Rimg0302

border

Rimg0335

Phattalung

Rimg0435

Si Chon beach

Rimg0495

| | コメント (1)

2007.03.07

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編 @Sadao, thailand

さて、とうとうマレーシアを抜けてタイに入ってしまいました。
急ぎ過ぎだよなぁ・・・一週間で1000km越えちゃったし。
でもこれで何とかバンコクまで行けそうになってきました         
急がない旅をしたいなぁとも思うけど、こればかりは仕方ないね。
で、タイの印象なんだけど 、"ケバい! "
国境の町って みんなそうなのかもしれないけど,キャバとか風俗ばっか!
”buy lady?とか ”日本人?女あるよ”とか言ってくる奴ばっかりで,潔癖性の僕としてはタイが嫌いになりそうです(笑)
コンビニとかで並んでると,女が体を押しつけてきます。
この町は痴女ばっかだぁー!いやあぁぁ!         

前回は少し愚痴っぽい事書いてしまったけど、 そのあと部屋でボーットしながら,5 年前はじめて自転車で北海道を旅行したときの事を思いだしていました。
この旅ではいろいろな事や人との出会いがあって、もしこれがなければ絶対に今の自分は無いと言える位大きな経験でした。
今でも事細かにいろんな事を思いだせるくらいで,すごく楽しんでいたんだなって思います 。でもそんな時でも、ほとんどの時間はnothing specialなように感じてるんだよね。
今回も,自転車で移動しながら いろんな人と話したり、食べものや暑さや景色や色々な物を 十分 感じて いるのに,なんだか自分に対して”たのしまなきゃ!”ってプレッシャーをかけすぎてたみたい 。
それじゃ楽しくないよね
でも今はなんだか気楽に楽しむ気持が出てきた様に思います。
力抜いて行こう!

| | コメント (1)

2007.03.05

自転車でムエタイを見に行こう! リアルタイム編 @taiping,malaysia

おかしい。
何がおかしいか。

・・・走りすぎ!
できれば100kmくらいでのんびりいきたい派の僕ですが、ここ三日間の走行距離
160km,190km,150km。
三日間で東京から大阪までいっちゃったよ

僕はナニがしたいんでしょう?耐久レースか?
分からなくなってきました。
いやね、正直マレーシアってあんま見るとこ無いんですよ。
しかも暑くて,どこかでのんびり景色を見ながら昼寝でもしようかって感じでも無いんです。
正直トルコ行っておけばよかったかなーとか思ってしまうくらい、ただ走るだけの毎日。
もう明後日はタイかなー。一週間でマレーシア抜けちゃうよ 
でもバンコクに付くころには,この旅の意味もだんだん分かって来るのかなと考えています。

それぞれの前にそれぞれの道しか無いんだからね。

| | コメント (1)

2007.03.02

自転車でムエタイを見に行こう!リアルタイム編  @melaka,malaysia

今日は50km進んでmelakaに泊まります
何だ,ちょっとしか進んでないじゃん,と思うよね
実はなんと 自 転 車 が 壊 れ た !!!
とは言ってもちょっとした故障で,もう直して貰ったから大丈夫!!!
でも,ギアからガリガリ音がしだして超冷や汗だったよ!
melakaの町でひとに尋ねまくり、道に迷いまくりながら何とかマウンテンバイクを扱う様な店にたどり着きました。
やっぱにわかじたてのDIYじゃダメなのかなと少し落ちた(笑)
でもその御蔭でmalaysia人の凄腕mecanicにも出会えたし、germanのcyclistにも出会えたから
まぁよしとするか(よくない )
帰ったらもっと自転車の勉強もしなくちゃだね。
実にトラベルはトラブルだという日でありました。

| | コメント (2)

2007.03.01

自転車でムエタイを見にいこう!リアルタイム編 @Muar、Malaysia

さて、タイトルの通り、僕はチャリでシンガポールからバンコクを目指します!
今日は二日目、今日は160km も走ってしまいました…まだヲーミングアップなんだけどね
まあいっか ...
そして ,昨日今日と笑ってしまうくらい雨が降って、全てがずぶ濡れ泥だらけ!
最初からこれはキツいぜまったく・・・
マレーシア人の人たちは僕をとてもかわいそうな目で見てました (笑)
もういっこくも早くbangkokに着いて,ムエタイを見たい!気分です.まだ二日目なのに・・・
でも調子はイイカンジ!頑張るチャリダーだよ!
ではまたね.見てくれてありがとう!

Rimg0022

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »